広がるクセの施術例 強めのクセの施術例

傷んでないけど傷んで見える!!ごわつくくせ毛の縮毛矯正の施術例

こんにちは、IRESU 札幌駅前南口店 店長 さかぐちです。

 

 

さて今日もお客様をご紹介します。

 

今日はお客様のご紹介をさせていただきながら少し髪の毛のPH(ペーハー)といことについてお話をさせていただこうかなと思います。

今回のお客様の状態

太毛、多毛でごわごわするくせ毛です。

2か月に一回のペースでカラーをしています。

 

ドライヤー、アイロンではスタイルがまとまらず日々ストレスを感じているということで弱酸性縮毛矯正をしましょうというご提案をさせていただきました。

before

 

カラーは定期定期にしていますがそれほどのダメージではありません。

髪質によってはこういった方のように傷んでないけど傷んで見える方もいらっしゃいます。

 

 

after

 

 

綺麗にまとまりましたね!!

弱酸性だからできる柔らかな質感とさらさらな指通りにご満足いただけたみたいです。

 

癖があるとなかなか短くする選択は難しく、ボブなどは逆に膨らむ場合もあって普段のお手入れが大変だったりします。

弱酸性矯正ならそんな悩みも解消できます。

 

 

 

薬剤はスピエラ、そしてGMTという薬剤を調合します。どちらも酸性領域の薬剤でそれぞれに特徴があります。これを弱酸性に調合して矯正していきます。

 

 

薬剤、中間処理、施術工程、ドライコントロール、アイロンのかけ方、2剤・・・様々なことがしっかりとできて初めて綺麗な矯正が出来ます。

 

 

 

 

 

before→after

before

after

髪の毛は健康な状態はphで表すと4.5~5.5の間に位置しています。弱酸性といわれる領域です。

普段はこの弱酸性領域にある髪の毛をカラーやパーマ、一般的なアルカリ矯正をするときは髪をアルカリにして施術をしていきます。

薬剤自体にアルカリ剤といわれるものが添加されていて、アルカリ性に傾けないと活性化しない薬剤が多くどうしてもアルカリ性に傾ける必要があります。

 

髪がアルカリ性に傾くとどうなるか・・・・。

 

 

髪毛の模型を使ってお話をしていこうかなと思います。

僕は良く海苔巻きに例えてお話をさせていただきますが、まずは髪の毛がアルカリ性に傾くと表面のノリの部分、キューティクルといわれる部分が薬剤を髪の毛の中に入れやすくするために開いていきます。アルカリ膨潤なんて言われたりします。

アルカリ性にならないとキューティクルは開きません、キューティクルが開かないと薬剤を髪に浸透させられないので薬剤が反応せずカラーやパーマなどが出来なくなります。

キューティクルを開くアルカリ膨潤が起きると髪の毛も柔らかくなる軟化とい反応が起きます。

これがアルカリ性よるダメージです!!アルカリが強い薬剤を髪質を考えないで使い続けるとキューティクルが剥がれ軟化がすすみ指通りわ悪く濡らすとぶよぶよしたダメージ毛になります。

 

↑↑↑最高に傷むとこんな感じになります、見るからに傷んでます。

傷んだ髪はキューティクルが少なく穴があき髪の毛の隙間から中の栄養が逃げていきます。

 

 

アルカリ性の薬剤をうまく使わないと傷むことはご理解いただけましたか??

 

 

ではアルカリ性がだめなら酸性は傷まないのか?!そうでもないんです!!

酸性に傾けすぎるとアルカリ性と同じような膨潤、酸膨潤が起こることがわかっています。

 

酸性にすると収れんいう引き締め効果があるので酸性に傾ければ髪はキレイになるなんて思っている人もいます。

最近はやりの酸熱トリートメント、これも薬剤によっては強酸のものがあったり毛髪内部の構造を変えてしまったりと流行に乗っかってやってしまうと断毛したりなんてトラブルも起きてきます。

 

IRESUでやっている弱酸性の縮毛矯正はph4.5~5.5に近い領域に薬剤調合をして施術をしていきます。

アルカリ膨潤も酸膨潤もさせないような領域で薬剤を使うのでダメージを感じない矯正が出来るんです。

薬剤だけが弱酸性だから綺麗な矯正が出来るわけではありませんが薬剤調合もとても大切です。

 

 

 

 

 

お問合せ

縮毛矯正の悩みありましたら、気軽にご相談ください!!

 

ラインで相談する

友だち追加バナークリックからお友達追加なしでもご相談できます!!

 

メールで相談する

 

電話で相談する

TEL011-699-5252

※縮毛矯正.comを見たと必ずお伝えください

 

ネットで簡単予約

ご予約はコチラ

SMS

 

Instagram

 

Twitter

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

tomohiro

小樽店店長、阪口です。 ツヤ髪や毛髪を傷めない技術にこだわってます。 小樽でハイクオリティな縮毛矯正なら是非IRESUにご相談ください!

-広がるクセの施術例, 強めのクセの施術例

Copyright© 札幌縮毛矯正.com , 2024 All Rights Reserved.